トマトジュースにつづく☆毎日の習慣に、美と健康を考えた、高カカオチョコレートはいかが?!

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こんにちは!Hitomiです。 鳥マニアさん、今日もクンクンしてますか?



今日は、毎日摂取している
チョコレートについて
お話します。


毎日のトマトジュースも、続けてますよ!
↓↓↓↓↓

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高カカオチョコレートを食べるようになったきっかけ

最近、痩せにくくなったなぁ
少しずつ、体重も上乗せしてきてるなぁ
やっぱり、BBAになってきたからかなぁ
(・・・ババアです)

アラフォーの仲間入りをして、はや数年
そりゃ、代謝も落ちますよね。
いつまでも、若い時のままって訳にはいきません。
肌はたるみ、くすみ、体力も落ち、体重も増え・・・・


でも現実を
受け入れなければいけません

そんなことを思いながら過ごしていた、ある日・・・

私と同じ悩みがテレビから聞こえてきました。
ある番組で取り上げられていました。




OH!タイムリー
( ̄▽ ̄)



食い入るようにみましたよ。
そしてその日に買いました。

これ↓

meijiチョコレート効果72%



アラフォーの強い見方!
なぜ、高カカオチョコレート?

番組では、年齢により、代謝が落ちて、痩せにくくなってきた人いませんか?と始まり、

そして、基礎代謝をあげるには、

肝臓の機能を
高める必要がある

という内容を放送していました。

基礎代謝があがれば、つらい運動をしなくてもいいことになります。
日々、仕事、家事、育児に追われる主婦に、継続して運動もやれって・・・なかなか難しいです。

肝臓の機能をあげるには、

チョコレートに含まれるポリフェノールがいい

とのこと。

ポリフェノールといえば、コーヒーやワインにも含まれていますよね。

でも同じ100gで考えると含有量は高カカオチョコレートが圧倒的に多いのです!

コーヒーやワインをガブ飲みするより、チョコレートをちょっとずつ食べた方がいいですよね。
チョコレート含まれる「カカオポリフェノール」は体内に長くとどめておくことはできないので、1日、数回に分けて食べるのが効果的です。

これなら、続けられそうですよね!


食べてみよう

㈱明治から出ている、高カカオチョコレート
販売し始めの頃、一度、食べたことがあります。

それ以降、約20年、手にとっていませんでした。
(理由はお察しくださいませ・・・)

再チャレンジです!

一口、パクリ


あれ?おいしい・・・・

\(//∇//)\

これなら続けられるかも!と思いました。

調子にのってカカオ86%も購入。

一口、パクリ



うーん・・・
苦いけど、まぁいける



(´∀`; )

調子にのってカカオ95%も・・・・
いや、やめておこうw

それからというもの、毎日3〜5枚ほど食べています。

私は、朝のコーヒーブレイクに1枚
おやつタイムに1.2枚
夕方小腹が空いたら1枚
夕食後1枚

のぐらいのタイミングです。


肝臓の機能を高める以外の効果

◇血圧低下、動脈硬化予防
血管がつまり、細くなることで血圧は上がります。
カカオポリフェノールを摂取することで、血管を広げる効果があるそうです。
あとはカカオポリフェノールには強い抗酸化作用があるため、血液中のコレステロールの酸化を抑えます。

血液サラサラ〜

◇美容効果
カカオポリフェノールには、肌老化の原因のひとつ、「活性酸素」が引き起こすトラブルを防ぐ効果があります。

シミにもいいかしら

◇便通改善
高カカオチョコレートに含まれる、新たな機能性成分「カカオプロテイン」には、消化されにくい難消化性質があります。
カカオプロテインを摂取することで、便のかさを増やす効果を持っており、便量の底上げに貢献することができるのです。

便秘に悩む方には朗報です!

便秘の改善=ダイエット効果ですね

でも、高カカオチョコレートは脂質が多く、高カロリーなので、たくさん食べては、逆効果です。適量を摂取しましょう。


気になる栄養成分と味の感想

◇チョコレート効果CACAO72%

 
1枚(5.0g)あたり
エネルギー 28kcal
タンパク質 0.5g
脂質 2.0g
炭水化物 2.2g
カカオポリフェノール 127mg

これは、ほぼ、普通のダークチョコレートの感覚で食べられます。
口どけ良く、おいしいです。

※個人の感想です

[talk words=”苦いのが苦手な私でも食べやすい!以前からおいしく食べています!” avatarimg=”https://shinei-systems.co.jp/syns/wp-content/uploads/2019/03/face_20190330_013246.png” name=”emiskちゃん” avatarshape=2 align=r]




◇チョコレート効果CACAO86%

 
1枚(5.0g)あたり
エネルギー 29kcal
タンパク質 0.7g
脂質 2.3g
炭水化物 1.8g
カカオポリフェノール 147mg

少し苦味いですが、私はまだ食べられます。
86%を食べたあと72%を食べると、72%がすごく甘く感じます!

※個人の感想です

[talk words=”うーん、私は苦いです。苦く感じます・・・” avatarimg=”https://shinei-systems.co.jp/syns/wp-content/uploads/2019/03/face_20190330_013246.png” name=”emiskちゃん” avatarshape=2 align=r]




◇チョコレート効果CACAO95%

 
1枚(5.0g)あたり
エネルギー 31kcal
タンパク質 0.7g
脂質 2.6g
炭水化物 1.4g
カカオポリフェノール 174mg

この記事を書くにあたり、初めて口にしました。
他のものと同じ感覚で半分にせず、一口でパクリ!



にっがー!!!


((((;゚Д゚)))))))

口にいれて、溶け出すと猛烈な苦味
その後に、酸味もやってきます。
これは・・・・
涙がでるほど、苦かったです。
ブラックコーヒーより苦いです。

※個人の感想です

[talk words=”うわー!にっがー!!!いつまでも苦いっ” avatarimg=”https://shinei-systems.co.jp/syns/wp-content/uploads/2019/03/face_20190330_013246.png” name=”emiskちゃん” avatarshape=2 align=r]

これは、お菓子やお料理に使うことにします。
隠し味にカレーにいれようかな。



効果はいかに?!

去年の秋に食べ始めて、9ヶ月ほど経ちました。
目にみえて効果が現れた!って感じはないですが・・・

健康に良いことは間違いないので、美味しく食べられる72%で続けていきます。 コーヒーのお供にいいんです。主人も食べてます。

トマトジュースとチョコレート
6月の健康診断で、何か目に見えて、効果が現れるでしょうか?!

また、報告します!!


インコにとってはチョコレートは猛毒です、絶対に与えないようにしてください。知らぬ間に落としたものをついばむことのないよう、配慮も必要です!

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