Yahoo!ショッピングでの商品名の設定は、SEO対策に非常に有効な手段です。
Yahoo!ショッピングでの商品名を始めとした検索対象項目をまとめてみましたので、参考にしてください。
1. Yahoo!ショッピングでの項目別 検索対策一覧
商品名(name) | 全角75文字(半角150文字)以内 商品名はキーワードを明確にかつ簡潔に。装飾文字を使わない。 【】[]!!★☆◆≪≫■<>♪○◎※◇○□△▲▼▽ ※送料無料、あすつく、などの商品名ではないキーワードは使わないように注意。 |
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商品コード(code) | 半角英数字、記号はハイフンのみ可能。99文字以内 明確な対策は検証中だが、長すぎる商品コードなどは避けたほうが良いだろう。記号と数字を組み合わせると良いと思われる。 |
キャッチコピー(headline) | 全角30文字(半角60文字)以内、HTML不可 商品名に付けたくても付けるとマイナスになるようなキーワードを組み合わせる。「送料無料」や「カラー」や「TVで紹介されました!」など。 |
商品情報(explanation) | 全角500文字(半角1,000文字)以内、HTML不可 対策キーワードだけでなく、素材や容量、産地などを記載する。 ユーザーが欲しい情報を簡潔にまとめること。 |
製品コード(product-code) | 半角英数字と記号( +-*/()&:~~.@!#?_ )のみ可能。50文字以内 目的買いをのユーザーを集客するために、製品コードやJANコード、ISBNコードがある場合は必ず設定。 |
JANコード/ISBNコード(jan) | 目的買いをのユーザーを集客するために、製品コードやJANコード、ISBNコードがある場合は必ず設定。 |
ブランドコード(brand-code) | 半角数字のみ。10文字以内 登録できる商品は必ず登録すること。 |
プロダクトカテゴリ(product-category) | 半角数字のみ。10文字以内 Yahoo!ショッピングでの検索対策には必須。 設定の方法はYahoo!ショッピング出店者必見!簡単にアクセスを2倍に激増させたプロダクトカテゴリの設定を参照。 |
Yahoo!ショッピングでの検索順位を上昇させる為の上記アルゴリズムは理解しておきましょう。
2. 実際に商品を編集してみて順位の動きを検証してみる
http://store.shopping.yahoo.co.jp/tosen/y1-set.html
こちらの商品で検証してみました。
まず商品名の設定から見直しを行いました。
施工前は楽天のCSVデータを元に変換ツールで自動変換させているだけでした。
つまり、変換ツールに全てを任せており、特に手動での設定を変更していない状態でした。
ここから手を加えていくと検索順位がどう変化していくかを検証します。
どういう施工をしたかは赤字で記入してあります。
施工前 | 施工後 | |
---|---|---|
検索順位(おすすめ順) | 浴衣 674位 浴衣セット 443位 浴衣セット フリーサイズ -位 浴衣セット 黒 -位 浴衣セット 紺 -位 浴衣セット ピンク -位 浴衣セット 白 -位 浴衣セット 3点セット -位 |
浴衣 -位(施工数時間後) 浴衣セット 219位(施工数時間後)▲224位上昇 浴衣セット フリーサイズ 46位▲圏外から上昇 浴衣セット 黒 49位▲圏外から上昇 浴衣セット 紺 21位▲圏外から上昇 浴衣セット ピンク 78位▲圏外から上昇 浴衣セット 白 74位▲圏外から上昇 浴衣セット 3点セット 40位▲圏外から上昇 |
META DESCRIPTION | 福袋(訳あり)浴衣+帯+下駄 ゆかた ユカタ 帯 下駄 セット 夏祭り 花火大会 人気商品 浴衣セット レディース レトロ 通販 女 浴衣帯 3点セット メール便不 | 呉服一筋のとせんが用意した浴衣セットです。浴衣セットについてご不明な点はいつでもご相談ください。キーワードを組み合わせたお客様へのメッセージ。 |
商品名 | 福袋(訳あり)浴衣+帯+下駄 ゆかた ユカタ 帯 下駄 セット 夏祭り 花火大会 人気商品 浴衣セット レディース レトロ 通販 女 浴衣帯 3点セット メール便不 | 浴衣セット レディース 浴衣、帯セット 下駄 3点セット フリーサイズ商品名にプロダクトカテゴリの名称を組み合わせた |
キャッチコピー | TVで紹介されました♪【楽天ランキング1位!】
訳ありの<… |
TVでも紹介された おまかせ浴衣セット(浴衣、帯、下駄)印象に残るキーワードと対策キーワードを組み合わせた |
商品情報 [入力推奨] (PCスマホ共通) 検索結果の商品名の下に表示される |
チャンス! 浴衣セット福袋!! 『訳あり3点セット』が信じられない特価!!◆内容 訳あり浴衣 リバーシブル帯(訳あり無地or訳あり柄入り) おまけ(訳あり下駄) 各1点『ゆかた』 綿100% 適応身長 155~165cm 『帯』 『おまけ』 ご希望の色、イメージ、年齢をお選びください ※福袋のため交換・返品はお受けできません |
実店舗でも沢山売れてます 訳あり特価でお買い得 TVでも紹介された おまかせ浴衣セット(浴衣、帯、下駄)の3点セットです サイズ:フリーサイズ カラー:黒系(ブラック)、紺系(ネイビー)、桃色系(ピンク)、白系(ホワイト)のカラーからお選びいただけます商品名に組み合わせなかったが、検索対策としたいキーワードを踏まえて説明文と商品情報(サイズなど)を表記。カラーに関してはスペックで登録したカラー名称も記入しておく。 |
Yahoo!ショッピング製品コード | – | – |
JANコード/ISBNコード | – | – |
製品コード | – | – |
ブランドコード | – | – |
プロダクトカテゴリ [入力推奨] | 29223 ファッション > レディースファッション > 着物、浴衣 > 浴衣 > 浴衣、帯セット > 2点セット |
40900 ファッション > レディースファッション > 着物、浴衣 > 浴衣 > 浴衣、帯セット > 3点セット |
スペック | – | カラーを設定したスペックで設定したカラー名称は商品情報などにも記載する |
3. 実際に商品を編集してみて〜結果
施工し反映させてからおよそ数時間でYahoo!ショッピング内での検索結果が上昇するという結果が出ました。
浴衣セットというキーワードで大幅に順位を上げたと同時に、
浴衣というキーワードでは1,000位を下回りました。(これ以下の順位は検証していません)
計測する毎に順位が変動している為、実際に本記事を閲覧いただいている頃にはまた変動が起こっているかと思います。
検索順位は200位以上あげてきましたし、圏外から一気に上昇してくるキーワードも多く、かなりの効果があるということがお分かりいただけたかと思います。
ちなみに上記の検索結果は「おすすめ順」での順位検証結果を掲載しています。
Yahoo!ショッピングでの商品検索結果はデフォルトでは「おすすめ順」の設定になっています。
おすすめ順での検索順位に対してYahoo!ショッピング側では順位決定に関する処理内容については非公開とされています。
「おすすめ順」はデフォルトで設定されている検索方法ですが、
Yahoo!ショッピング側では「おすすめ順」の検索結果の順位決定ロジックは非公開としています。
しかし、この「おすすめ順」の順位攻略こそYahoo!ショッピングでの成功の鍵を握っているといっても過言ではありません。
この鍵を紐解くアルゴリズムを当サイトでは自ら運営しているショップで検証しながら情報を公開しています。
今回、「おすすめ順」での検索順位が上昇した事は確かですが、
その前にYahoo!ショッピングでの検索順位を決定付ける為のルールに則った商品登録が出来ているかどうかが重要であり、しっかりとした登録が出来ているかをチェックする方法があります。
それは、「おすすめ順」ではなく、「キーワードの適合順」で検索結果を並び替える方法です。
検索の順位を変更する設定にキーワードの適合順があります。
つまりキーワードの適合順での検索結果はYahoo!ショッピングでの検索順位決定のルールに則っているかの指標として考える事ができるのです。
それでは今回の検証結果をキーワードの適合順で表示される結果を並び替えてみました。
施工前検索順位(おすすめ順) | 施工前検索順位(おすすめ順) | 施工前検索順位(キーワードの適合順) |
---|---|---|
浴衣 674位 浴衣セット 443位 浴衣セット フリーサイズ -位 浴衣セット 黒 -位 浴衣セット 紺 -位 浴衣セット ピンク -位 浴衣セット 白 -位 浴衣セット 3点セット -位 |
浴衣 -位 浴衣セット 219位▲224位上昇 浴衣セット フリーサイズ 46位▲圏外から上昇 浴衣セット 黒 49位▲圏外から上昇 浴衣セット 紺 21位▲圏外から上昇 浴衣セット ピンク 78位▲圏外から上昇 浴衣セット 白 74位▲圏外から上昇 浴衣セット 3点セット 40位▲圏外から上昇 |
浴衣 -位 浴衣セット 8位▲435位上昇 浴衣セット フリーサイズ 25位▲圏外から上昇 浴衣セット 黒 83位▲圏外から上昇 浴衣セット 紺 5位▲圏外から上昇 浴衣セット ピンク 46位▲圏外から上昇 浴衣セット 白 76位▲圏外から上昇 浴衣セット 3点セット 149位▲圏外から上昇 |
こちらの結果を見ると「キーワードの適合順」では、
浴衣セットというキーワードでは、なんと施工数時間後には435位も上昇し、
検索結果は8位になりました。
フリーサイズというキーワードでも圏外から一気に25位へ上昇しています。
紺というキーワードでは圏外から一気に5位へ上昇となりました。
「キーワードの適合順」でかなりの上昇を果たしていることから、
今回ご紹介させていただいた施工自体の有効性が実際に裏打ちされていることがお分かりいただけるかと思います。
是非とも実践してみてください。
さらに別の角度でも検証していきましょう。
以下はカテゴリで絞り込んだ場合の検索結果です。
カテゴリを絞り込んだ場合はおすすめ順で2位になりました。
このようにカテゴリで絞り込むとまた検索結果が大きく変わってきます。
実際にユーザーが商品を検索する時にカテゴリで絞り込むケースは多いですので、この結果は非常に有益なものとなりました。
以下は「浴衣セット」というキーワードでのカテゴリ内での検索結果です。
レディースファッション > 着物、浴衣 |
おすすめ順 196位 キーワードの適合順 6位 |
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レディースファッション > 着物、浴衣 > 浴衣 |
おすすめ順 176位 キーワードの適合順 5位 |
レディースファッション > 着物、浴衣 > 浴衣 > 浴衣、帯セット |
おすすめ順 176位 キーワードの適合順 5位 |
レディースファッション > 着物、浴衣 > 浴衣 > 浴衣、帯セット > 3点セット |
おすすめ順 10位 キーワードの適合順 1位 |
カテゴリで絞り込んだ場合は、10位以内に表示されるキーワードが多くなりました。
まとめ
検索結果が上位に表示されるということは、売り上げアップに直結します。
カテゴリを使った絞り込み検索に関しては大きく結果が出ています。
絞り込めば絞り込むほど検索順位に反映されている事がわかります。
さらにプロダクトカテゴリで設定した3点セットに関しては一番大きな結果となりました。
設定後数時間から数日の短期間でここまで結果が出た事は、
有効な施工である事はおわかりいただけたと思います。
是非とも実行してショップ運営にお役立てください。
Yahoo!ショッピングでの検索対策は商品名では以下の点を注意して欲しい。
- 商品名ではないキーワードは出来るだけ排除する。
- 「送料無料」や「訳あり」など強力なキーワードでも、商品名に入れずに商品情報やキャッチコピーへ入れる。
- プロダクトカテゴリの名称を商品名に組み込む。
- スペックの名称を商品情報にも入力する。
本記事の内容と合わせて事例を参考にキャッチコピー、商品情報、プロダクトカテゴリ、スペックの設定を行おう。
クリック率を上げるサムネイルの制作方法などもありますので、以下記事を読み進めて理解を深めていただきたい。