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緊張と弛緩が心地よい〜C.Kヨガにはまる

緊張と弛緩が心地よい〜C.Kヨガにはまる

どうも!自称シンエイの美容番長のC.Kです 😉
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朝晩の気温もぐっとさがり、めっきり秋めいてきましたね。みなさんいかがお過ごしでしょうか?つい2週間前などは真夏日でC.Kはうっかり日焼けなどしていたのに、ここ数日は一転しましたね。やっぱり秋本番なのですねぇ。暖かいものを食べたり、身につけたりぬくぬくほっこりしたいです。

今日はわたしの習い事のお話をしましょう🎶

心身共に健康で穏やかでいたいアラフォーのC.K。美容と健康のために10ヶ月ほど前からヨガ教室に通っています。ちなみに登録スタッフのHitomi嬢も同じ教室で習ってます!火曜日の午後は2人して汗をかきながらヨガってます!(///∇//)テレテレ

ゆっくりとした腹式呼吸をしながら正しいヨガポーズをとる。これがなかなかの全身運動で、汗もかくし1時間のヨガの後はなんとも心地よい疲労感に包まれます。最後のリラックスタイムでは、ぐったり深い眠りに落ちることもしばしば。
この緊張と弛緩のバランス、気持ち良さにすっかりハマってしまいました(о´∀`о)

お休みの日には家でもYouTubeをみながらヨガる真面目なC.Kですƪ(˘⌣˘)ʃ
毎回レッスンの最後に瞑想の時間があります。
正直、どうしたら良いのか分からず、ただ目を瞑って座っていました。
とくに先生に尋ねることもなく、毎回なんとなくやり過ごしていました。
この瞑想については、ここでは語りきれないので、また次回お話しますネ。

ヨガを習ってみて感じたこと

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まず、全身の筋肉がほとんど使われていなかったこと!

ただ立っているだけでも足の指先や踵にぐっとチカラを入れるとお尻にも力が働きます。今までは自分の動作に意識を向けることは、あまりなかったのですが、立つときは足全体で、座る時は骨盤を立て、首は上から糸で吊られてる感じで など、ちょっとしたことにもヨガの意識を取り入れるようになりました。歳をとっても背筋がシャンとしてる女性でいたいですもの(*≧∀≦*)

そして捻る、伸ばす(ストレスをかけて)緩めるという行為に一気に血流が全身を巡る感覚が、とても気持ちいいということ!blog_c_2336
この緊張と弛緩のバランス、緩んでいる時に効果が筋肉に作用すると言われています。つまりリラックスタイムがとても大事なのです。普段の生活も一緒で、忙しい現代社会で生きている限り、ストレス皆無はありえないですものね。

普段の自分の状態を、ヨガを通して自身に目を向けるとってもいい時間なんだなぁ〜と痛感しております(о´∀`о)

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